気になるサイトやブログをご紹介|お得情報集約ブログ

インターネット上の膨大なサイトやブログの中から厳選した良質の情報だけをご案内します。ぜひ様々なシーンの参考になさって下さい。

花にも感情がある

最近、あるテレビ番組で、植物に感情があると言う驚きの話を聞きました。イモ虫などが上ってくると、特殊な臭いを出して蜂を呼び寄せるそうです。撃退させるためでしょうね。つまりはその方法を知っていて、なおかつ判断していると言うことになります。イモ…

モテ男の条件

今夜はクリスマス。しかも久々の週末です。全国のホテルは、見つめ合う男女の予約で埋め尽くされているでしょう。でも悲しいかな。自宅にこもって一晩中、無機質なゲームに興じるしかない男性諸君もたくさんいるはずです。どうせ…。そう考える前に、モテる男…

ヤングケアラー

ヤングケアラーとは、在宅で介護しなければならない家族をかかえた未成年者などのことで、高齢者に限らず、身体障害者や知的障害者、重度の病気で療養の必要な者のために、自らの青春を謳歌することなく、学校にすら通えなくなったり、果ては未来をも奪われ…

クリスマスの思い出

幼い頃、クリスマスは期待に満ちていました。今のようにイヴが盛り上がるのではなくて、あくまでクリスマスの当日を祝うのです。各家庭に豪華なクリスマスツリーもありませんでした。メインは、“デコレーションケーキ”と呼ばれたバターケーキです。これを買…

楽しい英会話

世界がグローバル化することによって、すでに英会話を身に着けておくことは、ビジネスマンとして必要不可欠となりました。もはや苦手だと笑ってはいられないう時代なのです。頭の良い悪いではなくて、語学力が身に着くかどうかは、第一にそれが日常生活に必…

秋はダイエットの季節

春夏秋冬の中で、秋は最もダイエットに適した季節なんです。一見、今年の夏こそは!と意気込んでみても、夏は何かと誘惑の多い季節、大型連休に各種の飲み会。さらには冷たくて甘い物にも手が出てしまいます。冬は冬で、暖を取るために、ついついカロリー高…

楽しい英会話

英会話教室に通っていて思うのは、まず第一に値段の高さ。一回当たりのレッスン料が高すぎます。それでいて実際のレッスン時間はかなりの短め。グループレッスンであれば、その少ない時間をさらに数名でシェアしなければならず、実際に各自に充てられる持ち…

ぬくもり

人の心はカラフルです。時々、自分で自分が分からなくなるくらい複雑にできています。ましてや他人の心が簡単に理解できるはずがありません。さらに、自分と無縁に思われる障害者や高齢者の認知症、がん患者の想いなど、ほとんど異次元の世界でしょう。 でも…

ポリアミン

ポリアミンは、細胞分裂の際に遺伝子のコピーなどを行っている成分で、微生物からシロナガスクジラまで、さまざまな生物に存在していしています。特に大豆に多く含まれているとされています。もちろん人間の生命維持活動にも欠かせません。アミノ酸の一種、…

結婚式場選びのポイント

初めての婚約、結納、結婚式にハネムーンと、ゴールインまでに訪れる二人のセレモニーは目白押しです。特に花嫁にとっては体力勝負。エステにも通いながら、新居や家具、生活雑貨までも一つ一つ選ばなくてはなりません。他にも、衣装合わせや披露宴の打ち合…

ルテイン

ルテイン(Lutein)とは、水酸基を有する紫色の結晶をしたカロテノイドの一種です。ほうれん草やブロッコリーなど緑黄色野菜にカロテンと共に多量に存在していて、強い抗酸化作用を持つことが知られています。 人の体内や皮膚にも重要なカロテノイドとして存…

ビオチン

ビオチンとは、ビタミンB群の一種で、別名ビタミンHとも呼ばれています。補酵素(コエンザイム)として、体の中の糖質や脂質、たんぱく質などの代謝を促したり、核酸や性ホルモンの合成に深く関わったりしています。私たちの皮膚や神経組織、さまざまな臓…

亜麻仁オイル

亜麻(アマ)という植物の種子から圧搾法で採油する、乾燥性の黄色い脂肪油のことです。常温では固形化するため、有機溶媒で溶かして使います。不飽和酸を多量に含含んでいます。 亜麻仁油に多く含まれるα-リノレン酸(オメガ3)は体内で合成することができな…

キャピキシル配合の育毛剤

今、大人気のキャピキシルは、カナダの化粧品開発会社で開発された成分で、「アカツメクサ花エキス」と「アセチルテトラペプチド-3」を主体としています。 アカツメクサに含まれるビオカニンAには、男性脱毛症の原因物質を抑制する作用があります。また、ア…

アルゲエキス

アルゲとは、シダ類やコケ、種子植物を除いた藻類のことです。生息域は広く、海藻だけでも2万種が確認されています。他にも、湿地帯に河川、河川と海の汽水域、雪の中など、さまざまな環境に適応して生息しているのでした。 海藻から抽出された成分がアルゲ…

グリセリン

グリセリンは、トリオキシプロパンやグリセロール、リスリンなどとも呼ばれる三価アルコールの一種です。人間や動植物、海草などにも幅広く存在していて、無色透明ですがシロップ状で、甘みのある無臭の液体の成分です。 水に溶けやすく、保湿や肌を柔軟にす…

α-グルコシルグリセロール

αGG(アルファ・グルコシルグリセロール)とは、あの「白鹿」を製造販売している辰馬本家酒造(兵庫県)が、日本酒造りの研究過程で発見した清酒300mlに約1gしか含まれていない希少な旨みの成分です。味噌やみりんなどにも含まれていて、ヒアルロン酸とコラ…

キャンドルブッシュ

キャンドルブッシュはインドやインドネシアなど、熱帯アジアの湿地帯に自生するマメ科の植物です。現地では、古くから主に便秘薬として用いられてきました。学名がカッシア・アラタ。ゴールデン・キャンドル、ハネセンナとも呼ばれています。 食物繊維がキャ…

料理の写真は光が決め手

プロカメラマンの撮影する料理の写真と、私たちがデジカメやスマホで撮影する写真の決定的な違いは、料理の質感を際立たせるための「光の量と色」にありました。 どういうことか。 身近なところで、晴れた日の屋外で撮影された人物と、室内でフラッシュ撮影…

シゾサッカロミセスポンベエキス

シゾサッカロミセスポンベエキスとは、トウモロコシから作る東アフリカの地ビール「ポンベ酒」に使われていると酵母菌シゾサッカロミセスポンベから抽出されたエキスです。18種類のアミノ酸のほか、豊富なミネラルにビタミン、タンパク質や糖質などの体に有…

二日酔いの原因はアセトアルデヒド

アセトアルデヒドとは、肝臓のアルコール脱水素酵素(ADH)によって、アルコールが分解される際にできる中間の代謝物です。その後、アセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH)によってさらに分解され、酢酸となって、最後は炭酸ガスと水にまで分解されるのでした。…

レジスタントプロテイン

レジスタントタンパクとも呼ばれ、酒粕などに多く含まれるレジスタントプロテイン(Resistantprotein)は、「消化されにくいタンパク質」という日本語の意味を持っています。体内の消化酵素では分解されにくい性質を持っています。 タンパク質なのに食物繊維…

機能性表示食品

健康に良いとされる食品の持つ優れた機能(効果・効能)を、エビデンス(根拠)に基づいて表示している食品のことです。野菜や果物などの生鮮食品からサプリメントまで、私たちが日常で口にする食品全般が対象の制度です。但し、糖分や塩分、アルコールや脂…

甘酒

甘酒とは、白米を炊いて硬めの粥にしたものに米麹を加え、発酵させてできる白濁した甘い飲み物のことです。古代から神事に用いられ、一般の暮らしで愛飲されるようになったのは江戸時代からのようです。一夜酒(ヒトヨザケ)や醴酒(コサケ)とも呼ばれてきました。他に…

GMP認定工場

サプリメントを選ぶ際、健康や美容に関する効能や効果を詳しく確認するのは当然でしょう。しかし、購入を決めた製品がどんな工場で、どんな風に製造されているかまでは、ほとんどの場合、私たちはあまり気にしてはいません。たびたびメデイアに取り上げられ…

スクワラン

スクワランとは、深海ザメの肝油から採取したスクワレンに、酸化しないよう水素を加えて安定させたオイルです。もともと、スクワレンは私たちの皮脂にも存在するために、皮膚や角層への浸透性が良く、お肌を柔らかくしっとしとした状態へと導いてくれます。…

目を守る心得

「紫外線対策にサングラスは危険」 あなたがアウトドア派なら、サングラスには注意が必要です。大きく開いた瞳孔が、紫外線の餌食にされているかも知れません。これは、濃い色であればあるほど目が“暗い”と判断してしまうためで、サングラスの上下左右から飛…

ホスファチジルコリン

ホスファチジルコリンとは、大豆や大豆の加工食品(豆腐など)や、卵黄、ピーナッツ、穀類などに多く含まれるレシチンのことです。別名で「リン脂質」と呼ばれる脂質の仲間です。自然界に存在し、人間の脳や神経組織などにも多く含まれています。細胞膜を構…

プロテオグリカン

プロテオグリカンとは、必須アミノ酸やコンドロイチンを含む最も重要な生体成分の多糖体のことです。私たちの脳や臓器、皮膚や関節の軟骨に存在し、細胞や組織を維持してくれる大切な役割を担っている成分なのです。 従来のプロテオグリカンは、ウシの器官軟…

アルブチン

アルブチンは、北半球の周極地方に分布するウワウルシ,コケモモなどのツツジ科植物の葉にあるフェノール配糖体の一種です。シミを防ぐ力が知られていて、低刺激で水溶性のため、多くの化粧品に配合されるようになりました。 私たちの肌のメラニンは、紫外線…

ラフィノース

ラフィノースとは、主にシュガービート(テンサイ)から抽出されるオリゴ糖の一種です。アスパラガスやブロッコリーなど、自然界の植物に存在する成分でした。 私たちの肌の角層にある細胞間脂質は、細胞同士の隙間を埋めて水分の蒸発を防止し、細菌の侵入を…

無料HPの限界

最近は、無料で使えるホームページ作成サイトが増えてきました。ほとんど知識がなくても、何とかマニュアル通りに入力すれば、一応は満足のいく自社ホームページが作れます。 しかし、テンプレート(型)のデザインは変更がきかず、使える機能も限られている…

初デートのレストラン選び

どんなお店を選べば良いのか。お互いのことをよく知らない状態で、食べ物の好みも分からないまま適当に決めるのは大変です。一番大切なのは二人の会話をはずませること。有名店や人気店だからといって、必ずしもその条件が整っているとは限りません。できれ…

甘茶

甘茶とは、ユキノシタ科の落葉低木で、ガクアジサイの変種とされる高さ1mほどの“アマチャ”の葉を蒸してもみ、青汁を除いてから乾燥させて、煮出して作る甘いお茶のことです。 これらの製造過程でできるフィロズルチンとイソズルチンという物質が甘味となる…

シトルリン

シトルリンは、自然界に広く存在する遊離アミノ酸の一種です。スイカなど、ウリ科の植物の種子に多く含まれています。私たちの体内ではL-アルギニンから生成されていて、尿素生成の際にオルニチン回路でアルギニン生合成の中間物質として重要な役割を果たし…

フラーレン

ノーベル賞を受賞したアメリカの化学者フラーが発見したことから、それにちなんでこの名前が付けられました。ダイヤモンドと同じ炭素のみから構成される物質で、非常に小さいサッカーボール状に連なった形をしています。 エイジングケアで脚光をあびたのは、…

UV(紫外線)対策

気をつけたいのは使用量。どんな日焼け止めを使うにしても、塗りむらがあったり、決められた使用量を守らなかったりすれば、正しいUV対策をしているとは言えません。「気休め」にならないよう、基本をおさらいしておくましょう。 日焼け止め化粧品の適量を手…

ハト麦とヨクイニン

ハト麦は、アジアの熱帯地方が原産とされる、高さが約1.5メートルほどになるイネ科の一年草です。ジュズダマに似ていて、細長い葉が互生し、夏から秋にかけて、雌花と雄花との穂がつくきます。堅い実は暗褐色。種子が漢方では、薏苡仁(ヨクイニン)と呼ばれ、飲み…

スティンギングテスト

スティンギング(stinging)は「ピリピリ・ヒリヒリ・チクチク感」を意味していて、ステンギングテストとは、「ピリピリした刺激が起こらない」ことを確認するための検査です。持続的なかゆみや浮腫のような炎症性の反応ではなくて、化粧品をつけた直後の一…

ルイボス茶

ルイボスとは「赤いかん木」を意味していて、私たちが耳にするルイボスティーは、南アフリカ原産の「アスパラサス・リネアリス」と言う植物の葉や枝を乾燥・発酵させて作る健康茶のことでした。現地では、不老不死の薬とされています。 もともと植物には、自…

亜麻仁オイルとは?

亜麻(アマ)という植物の種子から圧搾法で採油する、乾燥性の黄色い脂肪油のことです。常温では固形化するため、有機溶媒で溶かして使います。不飽和酸を多量に含含んでいます。 亜麻仁油に多く含まれるα-リノレン酸(オメガ3)は体内で合成することができな…

黒酢とは?

黒酢が黒褐色をしているのは、含有しているアミノ酸が他の食酢と比較して非常に多いためで、熟成させる貯蔵の過程などで褐変反応を起こして黒褐色へと変化するのです。使われる原料によって「米黒酢」と「大麦黒酢」に大別されています。黒酢に含まれる有効…

シリカ

シリカとは、二酸化ケイ素によって構成される岩石や土壌、粘土などに含まれている物質の総称です。本来は無色透明で水晶の形状をしており、ケイ酸、無水ケイ酸、酸化シリコンとも呼ばれています。 シリカは、私たちの体全体(毛髪・上皮・血管・骨や爪など)…

体臭のセルフチェック

私たちは、私たち自身の臭いには鈍感です。どんな臭いでも、嗅ぎ続けていれば慣れてしまうためと、さまざなな周りの臭いをかぎ分けるのに、自分の臭いが邪魔にならないようにするためでした。基本的には家族も同様に慣れてしまっているので、よほどひどく臭…

ポリフェノールと臭い

自然界の植物に含まれている化学物質フィトケミカルの一種で、複数の水酸基を持つ物質の総称です。身近なところでは、赤ワインに含まれるポリフェノールが有名でしょう。ポリフェノールとは、強い紫外線から身を守るために、ほとんどの植物に存在している色…

スロージョギング

スロージョギングをご存知ですか。体に無理なく続けられる、とても優しい運動法です。テレビ番組などでも紹介されていますので、ご覧になった記憶があるかも知れません。日本で注目されるようになったのはごく最近ですが、欧米ではかなり前から親しまれてき…

英語は簡単

世界中の人たちが英語で会話する理由はただ一つ。「簡単だから」です。基本となるのは、主語と動詞。つまり、“I play”だけで十分に成り立つ言葉なのです。そこに「何を?」の“tennis”が加わり、「いつ?」の“in tomorrow morning”が追加されていく。それで、…

栄養機能食品

栄養機能食品とは、国が定めた栄養補助成分の基準を満たしているもので、その成分がどんな機能を持っているのか表示することが許されています。通常、医薬品や承認を受けた医薬部外品以外には、すぐれた成分や食品であっても「効果・効能」を製品に表示する…

アラントインとは?

アラントインは、ヒレハリソウ(コンフリー)の根や穀物の胚芽、煙草の種子などに存在し、かゆみ・腫れ・痛みなどを抑え、肌荒れを防止する抗刺激作用があると言われています。自然界以外に、尿素から作られるものもあります。白色で無臭の柔らかい粉末状を…

先進医療と治験

先進医療についても、大きな誤解が生まれています。先進医療とは、あくまで「現段階では治療の効果があるかどうか定かではない治療法」のことで、すでに各病院で行われているガイドラインに沿った治療(標準治療)の方がより優れている場合も多いのです。こ…